今するべきこと

8月に入ったら家を留守にするのでその前にと、草むしり。
で、今更ながら紫陽花の剪定をして、
そういえば木の枝も切っておこうと
玄関横には緑の入ったビニール袋が積みあがっていって。

私の場合
伸びているのに気づく→とる→伸びる→気づく
のサイクル。

本来は
サイクルの中に、「めでる」とか「来年に期待して」というのが入るのでは。

なんでも原則ルーティーン?(また言葉の意味わかってない?)
日々は、朝起きる→生活する→寝る→起きる
人だって、生まれる→生きる→死ぬ

でも、そんな単純なわけもなく、
この行動にも目的とか動機付けとか喜びとか必要なんだ!

と、思いながら結局
「終わったらももとさくらんぼ食べるぞ!!」
という動機付け?しかうかばなかった。



c0068606_1774892.jpg

ホントはスイカが一番好き


[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-24 17:50 | 出来事

ちょっとだけ学生のふり

すっかり家で勉強する意欲を失ったので、
図書館に朝一番、開館前から待って入ってみました。

読書室なるものがあり、一般、学生と別れていたので、
もちろん?学生読書室に席をとり。

夏休みでいっぱいかと思いきやそこそこの入り。
昔のように最近の若者は図書館で勉強などしないのかしら?

しかし、長時間は耐えられず、
お腹がすいたのを理由にさっさと出てきてしまいました。

ランチを食べ、さて約束まで時間が・・・。
本屋さんで文庫本を買って
スタバで読みながら待ちました。

なにか、もったいない。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-22 20:58 | 出来事

若い女の子を誘って

飲みに行ってきました。

日頃お世話になってる方のお嬢さんで、
まあ、誘っても断られるだろうと軽い気持ちで食事に誘ったら
あっさり、オーケーされてしまいました。

で、それからどうしよう?と悩みだし。
なにたべよ?どこいこ?なにはなそ?
言葉は通じるだろうか?
(外国の方で、日本語学校で優秀な成績とのことでしたが。)

心配をよそに?
まあ、飲んでしまえばこっちのもの、でした。

メニューで説明できなかったのが、「たたき」と「なめろう」
たたきはなぜに「たたき」なのか?「なめろう」は私も想像もできず。

ご機嫌で家まで送り、しばしご両親と談笑(酔っ払いでかなり調子に乗って)。
普段シラフの顔しか見せていなかったので、
私が築いた信頼度はダウンしないかと、今更ながら心配しています。

お酒を飲んで
良かったような、悪かったような。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-21 13:24 | 出来事

捨てられない

ふと思いたち、
二階の使われていない部屋で海を見ながら
(屋根と屋根の隙間からわずかに)
勉強(本を読む程度)してみるのもいいのではと、

これも使われていないテーブルを探しに物置へ。

天板が思いのほか重くやっとのおもいで二階にあげ、
脚と合体しようとドライバーを持ち
ネジと書かれた紙袋を開けてみると、
なんと出てきたのは他のラックの部品だった・・・。

ん?おや?
このテーブルのネジはいづこへ?

と、また物置へ逆戻り
で、もちろんネジがそこらへんにころがって待っていてくれるわけもなく。

ううーーーん。
すっかり勉強する意欲も失せ。

気づくと物置にはたぶん
この先も使われることのないモノの山。

最近は「まぜればゴミ、分ければ資源」などと
捨てるのもかなりの苦労。

前にお歳暮を山ほど?もらったとき
(もちろん、私にではなく親のがまわってきただけ)
中身はめちゃくちゃうれしかったけど、
包装の処分にウンザリ。

もらいものがたくさんで嫌だと離婚した(?)芸能人もいたけれど、
あながち苦労はわからないでもないかも。

やっぱり毎日の積み重ねが重要!!!
買わない!もらったら代わりにあるのを捨てる。

頭では思ってもからだがついていかない・・・。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-20 14:03 | 出来事

海の日に海に行ってみた

カメラと鍵だけ持って海まで散歩に出かけてみました。
やっぱり、日傘も持っていけばよかったかなぁ。

c0068606_14335053.jpg

砂の上を歩くと熱かった

[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-18 14:39 | とった写真

Who is Mr Fukushima ?

「他人の夢の話ほどツマラナイものはない。」

と、ずーっと前なにかで読んで、確かにそうだと思ってから
なるべく自分の夢の話はしないようにしています。
他の人の夢の話はたまに笑えるので、聞いてみるようにしてます。


で、
今日見た夢の話。(言ってることがちがってるけど。)

悪夢系で、いわゆる「遅れちゃうぅうぅ~」とうなされる系です。

私は面接試験に遅刻です。かなり、うなされてます。
電話で連絡します。で、延々待たされた後、
「こちらはいいですよ。ただ、交代する人のローテーション分からないので
福嶋さんへ連絡して、交代してくれる人探してください。」

バイトじゃあないんだから、オイオイ。
などと思っている頃にはほとんど夢に気づいていて、
夢でよかったよぉ~あぁ。人生真面目に生きよう!
などと、これまでを反省していたりするのですが。


起きてしばらくしてから、はてな?
いったい、福嶋さんって、だれ?!?

考えても、知り合いにも最近なにかで目にしたこともない名前。
せいぜい思いつくのはプロゴルファーの福嶋晃子くらい。

ひゃあ。夢は私の頭で見るはず???
潜在意識とか超えてどこでどうなって、福嶋さんなわけ??


どこかで、念を送ってる福嶋さんがいるのでしょうか?
全国の福嶋さん疑惑をもってゴメンナサイ。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-14 13:50 | 出来事

椿山課長の七日間


椿山課長の七日間
浅田 次郎 / 朝日新聞社

朝日新聞の夕刊連載
(2001/7/2~2002/4/16)だそうです。


お友達にすすめられ、図書館で借りて読みました。


ストーリーは、
接待の途中に急死してしまった椿山課長が現世に少しの間もどるというお話です。
自分と正反対の人相で、正体を明かさない、復讐しない、期限を守ると言う条件付で。


ユーモアある語り口と、ある意味くだらなさに笑ってしまいます。
で、最後はちゃんと(途中も結構、)泣かされます。


もし、私が死んじゃったと分かってちょっとだけ戻れるとしたらどうしよう?

誰かに迷惑かけないよう身辺整理には戻りたいけど
そんな理由じゃあ返してくれないよなぁ。
「ごめんね。」と「ありがとう。」は言っておきたい気もするけど。

とりあえず、このブログ消しにこなきゃ。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-12 20:57 | 読んだ本

増殖中

ウチの近くの海岸通でパームツリーが増殖中。

「ほんとにここにこんなものがこんなにひつようなのか?」
と聞いてみたいほど。


c0068606_18562034.jpg

今日もアツイわぁ~で、ここどこ?


[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-11 19:14 | とった写真

今日の過ごし方

昨日は大雨のなか、久々の飲み会。
お酒を飲むこともすっかり少なくなり、つい飲みすぎ。

一緒の方々は比較的最近からのお付き合いで、ふと考えると、

私のお友達は
1.お酒飲むのが大好き!
2.お酒の席がすき。
3.私飲まないけど、あなた飲んで。

の3パターンに分類されるような。
(お友達を分類というのもなんですが、まあ、まあ。)

で、特にここのとこできるお友達は1か2だけ?

声をかけられることといえば、
「お酒のめるから、好きよ!」とか、「お酒強いんですよね!今度ぜひ。」

もうこうなると、私からお酒をとると人としての価値がない?
私のアイデンティティーとは?(語学全般苦手なので、意味も分からず使っています。)

と、不安になりながら、今日はお昼寝して過ごしました。
決して二日酔いのダウンではありません。

私お酒強いですから。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-10 19:21 | 出来事

ただいまフル稼働中!

今、ウチでは除湿機がフル稼働中です。
洗濯物を室内に干すときはもちろん、それ以外もあっちの部屋、こっちの部屋、
次はこっちと、移動しながら常に動いています。
意外にも水槽がすぐいっぱいになり、それが楽しくって。
どこにこんなに水があるんだ?と、一応部屋をながめてみたり。

どんな状況でも結構辛抱強く、(とうより、気にせず、)生きていける私としては
まあ、なくても大丈夫なのですが、
使ったら使ったで、違うんだぁ~と感激し、癖になっている感じです。

それにしても、除湿機はどうやって水分を吸収するのでしょう?
加湿器は理解できるのですが、なんとなく。
エアコンも暖房は違和感ないけど、冷房は不思議。
ホントはどっちも全く理解していなんだけど。

今欲しいのは食器洗い機。
夫婦で働いていて食器洗いが担当だという男の先輩に絶対いい!と勧められて。
まあ、失業中の私には必要もないのですが、
物欲というのはフル稼働(?)してるようです・・・。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-07 20:45 | 家の中のこと