ここのこととじぶんのこと

はじめた頃はすきな人の話しようかなと思っていたのだけど結局

ソウ ( 誰か微笑んでくれるとうれしい~ ) と
ウツ ( ひたすら自分の人生を反省 ) の

二重人格でボンヤリ思ったことを残しているかなぁ。




暮らしてるとこ      東京湾のはじっこのほう

生まれたとこ       北のほう

占い的要素        うお座 B型 長女

ビストロスマップなら   果物をつかった料理をオーダー
      
食わず嫌いなら      豆腐で参りました(でも食べられます)

苦手なの          語学全般(日本語含む) 家のこと(洗濯は除く) 

気にかけてる言葉    和して同ぜず
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-07 07:07 | 自分のこと

うっかり占い 風角密儀?

占いを読むことも信じることもほとんどないのに、
なぜかウッカリ見つけた風角密儀というので占ってしまいました・・・。
しかも有料で!なにか抗いきれない欲望でクリックしちゃいました。(^^)
きっとこれもなにか縁かぁ?ということに。

名前の読み方で占うらしく、ひらがなで名前を入力し
恋愛とか金運とか仕事運とか選びます。
(ということは、漢字が違っても同じ運勢?)

もちろん、当たっていることも、全然違うこともあるのですが、
所詮自分を客観的にみれていないので、
さらに不透明度は上がります。

そういいながら、なぜかとっても気になって
さらにウッカリ本「風角占算」まで注文してしまいました。

だって、
「飽きやすい人間だという評価は聞き流しにすることです。」

・・・とおっしゃるので。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-07-03 19:50 | 出来事

宇宙戦争

久々に映画館で、しかも公開初日に見てきました、宇宙戦争!

で、結局かなりの時間を使って宇宙戦争改造計画を話したのでした。
あそことあそことそれからあそこををどうしたらとか、
誰それとだれそれの関係をもうちょっととか、
いやいやそもそも原作をとか、
ちょっと(かなり?)それて、
一番驚いたのはキャッチボールの時よとか。

基本的には不満だったのですが、
しかし、私たちにこれだけ宇宙戦争の話をさせるのだから
やっぱり恐るべしスピルバーグとトム・クルーズという結論になりました。

もしも実際全く未知のものと戦うとしたら、
色々な人が色々な形で試行錯誤を繰り返すはず。
私も何か行動するけど、映画じゃないから自分はトム・クルーズなのか、
ただ死んでしまうその他大勢か、もしくははでにやられる役なのかわからない。

昔、未知のものを食べた多くの人の犠牲の上で
今、私はおいしいもの食べれてるんだなぁ、と思ったのです・・・。


c0068606_10389.jpg

やっぱり怖い顔になるはず


[PR]
# by snowy4snow | 2005-06-29 23:24 | 観た映画

思いもしない音を聞いたら

昨日の真夜中12時過ぎ、暑いなぁと窓を開けていると、
ご近所さんのどこかから、
電動ノコギリらしいウイーーーンという大きな音が。

ここは古い家が多くって昼間はあちこちでリホームなのか工事の音。
だから、最初はあまり気にならなかったんだけど。
でも、よくよく考えると、
なぜ、この時間に電動ノコギリ?

人目をしのんで?
でも、音はしっかり聞こえているから!
どんどん恐ろしい妄想しか浮かんできませんでした・・・。

真夜中に電動ノコギリを使わなければならない理由が知りたい。


c0068606_0393534.jpg

こんなにのどかなとこなのに


[PR]
# by snowy4snow | 2005-06-27 00:14 | 出来事

物価が高い

帰国してハヤ10日。
しかし、いまだ時差ぼけなのか、グータラなのか、夜更かしと寝坊の毎日。
体がなれてしまったみたい。そんなはずはない。

昔今よりずーっと若くて時間を自由に使える時
何にも縛られずに暮らしたら
毎日ちょっとづつ寝る時間が遅くなり
昼夜逆転を通り越しそのまま一回転、元に戻ったことがある。

その時は人間の体内時間は1日24時間じゃあなくって、
きっと26時間なんだと勝手に思っていたんだけど。
どうなんだろう、ほんとのところ。

旅行に行って、とにかく物価が高い!と驚いた。
円安のせいか、税制のせいか、日本がデフレなのか。
これでは、引退後にお気楽海外隠居生活なんてとても不可能。
日本も消費税あがるかにゃぁ~


c0068606_0265513.jpg



ウインドウでグレース・ケリーの写真と並んでる猫


[PR]
# by snowy4snow | 2005-06-25 23:35 | 行ってきた旅行

ミュージカル・バトン

せっかくeriarieさんからつないでいただいたので、私も挑戦!!
(eriarieさん、ご指名ありがとうございました!!)

最初見たときは「ミュージカル・バンド」にみえ、踊りながら歌うバンドかなぁと思いました。
そういえばカタカナ読むのかなり苦手なんだった~


1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
1.19GB


2.最後に買ったCD
ASIAN KUNG-FU GENERATION  「ソルファ」
一緒に大声で歌うとかなりいい!と思っている。


3.今聴いている曲
ENYA  「ONLY TIME」
確かに心癒される。でもこんな種類の歌はやっぱり不思議。


4.よく聴く曲
・STING  「ENGLISHMAN IN NEW YORK」
いつからすきだったのかおぼえてないけど。どこかで聴くとたちどまりたくなる。

・WHITNEY HOUSTON  「YOU GIVE GOOD LOVE」
はじめて聴いた時、おぉすごい!と思った遠い記憶が~

・山下達郎  「ヘロン」
山下達郎のCMの曲はどれも好きですが、これが一番好き。

・LIP SLYME  「DANDELION」
MVの宮崎あおいちゃんがリズムにあわせて歩いてるのがすごく好き。
まねて街中を聴きながら歩いていみたりする。

・THE BLUE HEARTS  「夢」
最後は悩んだけど、やっぱり、~あれも欲しいこれも欲しい~かなと思って。


5.バトンを渡す5人の相手のお名前(orブログ名)
ということで、すごく残念ながらバトンをここでとめてしまいました。ゴメンナサイ・・・。


この世の中にはムゲンにたくさんの歌があるんだなぁとシミジミ。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-06-23 23:40 | 今日の気持ち

できるかぎりやさしく

ヨーロッパの旅も無事帰ってこれて。(1ヵ国だけだけど。)
イキアタリバッタリもドウニカコウニカ。

いっぱい感じたはず。
でも、なぜかとりあえず、

物価が高い。
人は見かけ。
人種が違っても人。
言葉は話してみなきゃ使えない。
歴史は長い。
・・・脈絡なし。

ちょっとはずれて、
ワタシはいい人ではなかった。

人生いきずまった時、旅にでればなにか見つかると思い込んでいた。既成概念?
しかし、ちょっと前に行った旅行も今回の旅もただただ忙しくそれは私の妄想だったと。
でまた、日常へ。
ああ、これが日常と言えるようになりつつあるのかぁ。

そうそう、やっぱり、大人になっていました。
もちろん、なりきれない部分も残しつつ。
それなりに、それなりで、ちゃんと、二人で帰ってこれた、
旅行。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-06-16 01:10 | 行ってきた旅行

風邪を早くなおすには

友人と二人で旅行に行く。
一緒に旅行するのはこれで三度目。
でも最後に一緒に行った時からずいぶんたつかなあ~

前回も前々回も旅先で案内してくれる人がいたり、
一緒に行ってくれる人がいたりで結構頼り系?だったのが、
今回は二人だけでそれなりしっかり計画もたて。
(私は今回も頼り系だけど・・・。)

年齢を重ねた証拠かな、としみじみしてみた。
まあ、帰ってきてみなきゃ真価のほどはわからないけど。

おととい打ち合わせをとお茶を飲んだ別れぎわに、
「じゃあ風邪ひかないでね!」と言われ、
ここ何年もひいてないなあ、そんな風に気をまわしてくれるなんてうれしい、
などと思っていたら、
今朝からなんだかおかしい、体調が。

普段は弱いが、いざというときには元気なのがよかったのに。
こんな時こんな風になるというのも、やっぱり年のせい?
[PR]
# by snowy4snow | 2005-06-06 21:06 | 今日の気持ち

ディープインパクト

ギャンブルのセンスは皆無だと思う。
お金にたいする気持ちも同じようなこと。おそらく、たぶん。

第六感も私には関係なく存在するはず。
と、言ってるわりには人生の選択を瞬間で決めてきて。
感にまかせて生きてきたとどこかで思っていたり。

将来に絶対はない。
どんなに強いと信じても終わってみるまで結果は決まってない。
いつか、1+1も2でなくなる時もくるかも。ん?で、なんだっけ?

不確かな中生きていくのに、
確かな信念が一番心にやすらぎをもたらすのではと、
最近漠然と思ったり。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-05-28 15:06 | 今日の気持ち

傘が嫌いな理由

久しぶりに夕方のオフィス街をあるいてみました。
たくさんのスーツ姿の男の人やカジュアルではない女の子の中を歩くと、
なんだか異国に来たようです。
前はそれが普通であたりまえだったはずなのに。

自分がストレンジャーのようで、思わずたちどまりたくなりました。
自分の中で時間はとまっているように思っていたのが、
自分の中でも確実に時は流れていたんだとこわくなりました。

帰り道、夕だちの中傘をささずに歩いていたら、
ホントに奇妙な人に。
でも、傘嫌いは昔から。
[PR]
# by snowy4snow | 2005-05-24 22:55 | 今日の気持ち